写真:森

神奈川県民必見!階段昇降機の必要性について

高齢者の生活の不便を解消してくれることがポイント

加齢は避けられないものですが、高齢者になると下半身の筋肉が衰え、転んでしまうことも多くなります。トイレに立つときや布団やベッドから起き上がるとき、そして階段の昇り降りをする際に高齢者は対応の難しさを感じています。若い頃と比べると、身体能力に大きな変化を感じるようになるでしょう。若い頃と同じ住環境で過ごすことは高齢者にとって大きな負担となりますので、もしもの場合に備えて住環境を見直すのが良い選択です。
階段の昇り降りは、特に生活の不便を感じやすい動作の一つです。寝室が2階にあってトイレが1階にある場合は、移動をするのが大変です。階段昇降機を取り入れることによって移動がスムーズになるのは、大きなメリットです。高齢者が無理をせずに階段の昇り降りをできるようになれば、ストレスの軽減にもつながります。
備え付けのいすに座って移動するタイプもあれば、車いすのままで移動ができるタイプもあります。設置する箇所および目的によって種類を選択する必要があります。高齢者本人のみならず、介助する側の負担を減らすという点においても、階段昇降機を取り入れる意味は大きいです。神奈川には数多くの階段昇降機を取り扱う会社が存在しているため、神奈川県在住の方はチェックしてみましょう。
現在使用している階段に、最短1日で設置ができる場合もあります。スムーズに導入できるのも階段昇降機ならではのメリットとして挙げられます。高齢者が暮らす家であるのなら、階段での危険な転倒事故を避けるのは必須であり、共に暮らす家族にとっても大切なことです。

ホームエレベーターの設置が難しい理由とは

階段昇降機とホームエレベーターのどちらを設置すべきか頭を悩ませる方は多いですが、設置が難しくないのは階段昇降機です。ホームエレベーターの設置は難しい場合が多く、車いすでの移動なども考えれば、ある程度スペースが必要になります。建物自体が狭く3階建ての場合は、1階から2階への移動と、2階から3階への移動、それぞれ違う場所に設置したいという問題が生じる恐れもあります。
また、地震などの災害に見舞われたとき使えなくなる可能性が大きいことも考えられます。タイミングによっては中に閉じ込められる恐れもあるので、災害や停電のとき、どのように対応したらいいのか気になるという問題点が出てきます。
設置にとどまらず、維持費も高額になる場合がほとんどです。電気代もかかりますし、メンテナンスに必要なコストも確保しなければなりません。設置費と維持費の両方を検討して導入するかどうか決定する必要があります。
階段昇降機の設置に関しては、住宅が完成した後からでも対応ができます。ホームエレベーターの代替手段であるのが階段昇降機の設置と考えて良いでしょう。費用もリーズナブルで設置しやすい点が、神奈川県はもちろん、都心においても階段昇降機の普及が進んでいる大きな理由となっています。まだ階段の昇り降りで不便を感じることがないのなら特に取り入れる必要はないですが、必要性があると判断した場合は導入を検討してみる価値があります。けがをしてしまってから対応策を考えるようでは対応が遅いといえます。
階段昇降機を設置するにあたっては費用がかかるものの、快適で安全な生活を考えるのであれば、早めに設置を検討してみましょう。

複数の要素を考慮して選択するのがおすすめ

神奈川県などで階段昇降機を設置するにあたっては、複数の要素を考えてみて、どのタイプを選択するか決めなければなりません。機能性、コンパクト設計やデザイン性など、さまざまな比較する要素があります。国内産か海外産かの違いも頭に入れておきましょう。国内産の場合はコンパクトな設計であることが多く、国内の住宅事情に合わせやすいのが特徴となっています。耐久性、性能面、メンテナンス面に優れた国内産の製品も少なくありません。
一つの要素に目を奪われることなく、最適な選択をしていくためには、まずは見積もりや問い合わせを行うようにします。専門家でない限り、現場の状況や目的に応じて最適な選択をするのは難しいものです。高額な買い物となるため、後悔をしないよう慎重に判断しましょう。
自宅に最適の階段昇降機を選択するためには、専門業者に相談をしたうえで決めるのが最も確実な方法です。今現在の状況のみならず、今後の生活まで考慮して選択をしなければならないため、安易に決めるのは控えるべきです。予算内に収まるかどうかの問題はあるものの、専門業者に相談をすれば、予算も考えたうえで製品を提案してくれます。
快適に生活を送るためには、安全性を確保することが大切です。階段昇降機がなければ、高所から転倒する危険性もあり、家族は常に細心の注意を払うことが求められます。高齢者が無理なく階段を昇り降りできることは、介助する側にとっても負担が軽減されることにつながります。